CMCはhttp://www.musicdata.jp/に移転しました。
お手数をおかけしますがリンク先の変更をお願いします。

 
2004年10月の日記
 

2004年10月31日(日)

 地震からようやく1週間が経過し、少し生活に余裕がでてきました。
電算機の修理をしているせいか、かなり仕事に影響がでていてどうしてもつらかったです。
新潟市内はいつも通りなんですけれどもね。
ここからたった60km離れただけであんなに大きな被害があるだなんて、なんだか信じられないです。


2004年10月24日(日)

 帰り道、車窓からの風景を撮影してみました。
よく覚えてないのですが、たぶん津南のあたりだと思います。
もう木々が色づいていて紅葉の季節なんですねぇ。


2004年10月23日(土)

 もうすでにみなさんご存じの通り、新潟の中越地方で大きな地震がありました。
私は偶然にも震源地から近いところ(直線距離で10kmくらい)で仕事をしてたので、運悪く被災しました。
とある役場さんで市町村合併に伴う仕事をしていたら、なんだかジェット機が通過するような『ゴー』っていう音がしたんです。
なんだろうと考える間もなく、いきなり『ガクガクガクッ』と縦に揺さぶられ、天井から物が落ちてきたり倒れてきたり・・・。
その瞬間、停電で真っ暗になり、大きな地震があったのに気づきました。
慌てて外の駐車場に避難したのですが、余震は何度も何度も繰り返します。
一体何が起きたのか状況が知りたくても、カーラジオからは『大きな地震があった』と繰り返すばかりで、なにもわかりません。
携帯電話やメールはまともに使えず情報が収集できないのですが、夜空を見上げると雲が規則正しく縞々模様になっているので、まだ地震が続くのだけはわかりました。

 そんななか、駐車場でじっとしていても寒いし意味も無いので、とりあえず自宅(下越)に帰ろうと国道17号に向かったのですが、道路はあちこちに亀裂や段差が入り、マンホールは飛び出し、路肩は崩れ、落石もあり、なんだか嫌な状況です。
国道17号に出るとすごい渋滞で、それでもめげずに新潟方向に走ったのですが和南津トンネルの直前で次々と車がUターンしていて通れないのがわかりました。
今度は関越自動車道に向かったのですが、料金所で当分の間は通行止だと言われ、ラジオからは新幹線も脱線で不通だと聞き、行く当ても無く、ガソリンも残り少なかったので、料金所の駐車場で野宿しました。

 6時頃になり明るくなり、ラジオからはどの道路が通行止なのか情報が集まったので、国道17号を反対方向で走り、湯之谷→塩沢→湯沢→越後中里→津南→豊田飯山IC→中郷IC→高田→直江津→柿崎→柏崎→出雲崎→越後七浦シーサイドライン→新潟市内へと帰ってきました。
通常なら2時間かからない距離が、6時に出発して新潟市内に着いたのが15時すぎでしたからなんだかすごい遠まわりですけど、当時はこれしか手がありませんでした。
まぁ、無事に帰ってこれて、よかったかな・・・と。

 私は新潟市内(下越)まで帰ってこれたら、それはそれで終わりなんですけれども、被災地に自宅があったと思うと・・・。
被災に遭われたかたへ心よりお見舞い申し上げます。

 ちなみに偶然、この日の朝に携帯のカメラで新潟市内を撮影していました。
これからなにかあるような風景にはとてもみえないです・・・。


2004年10月04日(月)

 ここ数日、急に寒くなりましたね。
窓とかあけっぱなしにすると、新潟市内でも室温が21℃くらい(外気温は17℃くらい)になります。
ケヅメリクガメにもやっぱり寒いみたいで、朝になったらいつもはエサをねだってくるのに、今日はバスキングライトの下で暖まってました。
夜もシェルターの中は28℃くらいに維持してるのですけど、水槽の気温は下がってしまってるみたいですね。
寒いと人間と同じように風邪をひいて鼻水をたらすそうですし、そうならないようには気をつけなければイケナイのですが、しばらく水槽をチェックしていたらエサをねだってきましたから具合が悪いわけではないようです。
とりあえず一安心。

 それにしても、最近めちゃくちゃ大きく太くなってきた気がします。
大丈夫なんでしょうか・・・。

 外にでると、残念なことに曇り空で高い建物は雲に隠れてました。
これからの季節、新潟はずっと曇ったり雨ふったり雪だったり…天気が悪くなります。
夏の暑いのは大嫌いですけれども、太陽が見えないのも寂しいですね。

 ごめんなさい、うっかりdtm.acドメインを失効させてしまいました。
最近SPAMメールが多くて、更新を督促する英語のメールを見逃したみたいです。
今日届いたメールをみてたら、ドメインを失効しましたってメールが・・・
http://www.musicdata.jp/ドメインは生きてますので、申し訳ないのですがこちらをご利用下さい。

って、ここ読めるひとにはもう大丈夫なんですよね・・・どうしましょう。


2004年10月02日(土)

 なんだか最近、毎日の食料品のお買い物が新潟駅の中にあるけんこう市場からダイエーにかわりました。
単純な話し、ダイエーの方が遠いんだとばっかり思ってたのですが、バスを使えばめちゃくちゃラクなことが判明。
今の場所に2年以上も住んでいたのに、全然気がつかなかったのが情けないです・・・。

 あいかわらずケヅメリクガメのサイトを触りまくってます。
やっぱり誰にも文句言われずに自分の思い通りってのがキモチイイから続けられるんですよね、きっと。
でも、まぁ、googleの検索結果もだいたい希望するところまであがってきたし、ライブカメラのサイトだから触るところも限られてるし・・・そろそろ飽きてきたかもしれません。
JAVAScript触るのが久しぶりで楽しかったけど、本業?の方も忘れないうちに戻らないと・・・。


過去の日記

2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月


 あまり古い日記はもうありません。
読んで下さってありがとうございました。



先頭ページへ戻る

Copyright (c)ComputerMusicCenter 1997-2018. All Rights Reserved.