CMCはhttp://www.musicdata.jp/に移転しました。
お手数をおかけしますがリンク先の変更をお願いします。

 
2004年04月の日記
 

2004年04月28日(水)

 今日は3週間に1回の病院での診療の日&デートの日。
でも、朝から風雨がかなりすごくて、気温も低いから寒くて、みぞれまじりで、もう最悪。
病院行ったあと、ちかくのファミレスでごはん食べて、そのまま帰ってきてしまいました。
たまの休み?なんだから、お天気になってくれてもいいのに・・・。


 前からリクエスト頂いてた亀のお食事風景の写真、やっと撮影しましたー。
まず最初は小松菜を準備している私をみつけて、急いでシェルターから出てきたところです。
あいかわらず食いしん坊で、葉っぱや緑色の見える物が視界にはいると、すごい勢いで突進してきます。
そのおかげで、顔のあたりが少しブレてますねぇ。

 そしてエサ入れに入れてもらった小松菜にがっついてるところです。
写真の小松菜はこれで1束分の葉っぱで、1日あたり4束くらいぺろりと食べます。
買ったばかりのころは、1束分の葉っぱすら2日かけて食べてたっていうのに・・・。
茎は水分が多いせいか、すぐにおなかがゆるくなるみたいなので、あげてないです。
ちなみに近所のスーパーで20束入って148円の小松菜なので、1日あたり30円しかかからなくて安上がりです。

 角度を変えてお食事がよくみえるようにしてみました。
こんな感じで、両手で押さえながら、器用に葉っぱをちぎって食べてます。
これ、かなり近づいて撮影したのですけれど、亀の方は全然気づいてない風でもぐもぐやってます。
口の周りは葉っぱの色がついてしまって、はしたないというか、なんというか・・・。

 そして最後にピンク色のベロを出しているところです。
口の中に葉っぱを上手に押し込むために、ときどきピンクのベロをぺろっとやってたりします。
このちいさなベロが見えると、愛おしくなるっていうか、ちょっと幸せな気分になれますー。


2004年04月26日(月)

 古いネームサーバーのIPアドレスがやっと新しくなったので、BINDのNSの設定をもともとのFQDNに書き換えました。
それにあわせて、各ドメインのNSも戻しました。
こうしないとDNSの裏引きができないのに、今ごろになって気づいてしまって・・・。
この調子でいければ28日の夜には安定して繋がることになります。
つまり、新しいアドレスが出まわるまでは、しばらく遅い日々が続きます。
不手際と技術力の無さと、資金が無いことで、サーバーを不安定にしてしまって、本当にごめんなさい。

 せめて、お金(ルーター)があればこんなことにならなくて済んだのに・・・。
個人でするのは、色々とムズカシイものですね。


2004年04月20日(火)

 今日のお昼ぐらいから、ようやく新しいIPアドレスが出まわり始めた?みたいです。
WHOISではほとんど即時変更されたのに、DNSサーバーは古いIPを教えてくれてたんですよね。
それがお昼のときに確認してみたら、新しいIPを教えてくれたりして、ちょっと幸せな気分。
ただ、これが、実際に使ってるプロバイダさんのDNSサーバーに来てないってのが・・・。
私は@nifty使ってるんですけれども、夜になってもまだダメみたいです。

 びっくりしたのが、携帯電話のvodafoneなんですけれど、もう新しいIPでアクセスできるんですよね。
どういう仕組みになってるんでしょうね?
心配なのは、私の設定ミスで、いくら待っても新しいIPアドレスが伝わらないことなんですけれど、アクセス数も少ないながらも伸びてるから、大丈夫ですよね?
きっと、たぶん・・・。


2004年04月19日(月)

 Bフレッツへサーバーの接続…誘惑に負けて、つないでまいました。
でも、なんの検証もしてなかったおかげで、DNSサーバーの情報の更新をミスってしまい、IPの通知が遅れてしまっています。
それで、新しいIPアドレスがインターネットで広まるまでがだいたい48時間らしいので、それまでは不安定になったり、つながらなかったりするかと思います。
つながらなかった皆様にはごめんなさい、次回がもしあれば、もう少し賢くやりたいと思います。

 お急ぎの方はhostsファイルにこの下の1行を、どこでも加えてもらえれば、つながるようになります。
220.110.190.242 www.imouto.net www.dtm.ac www.gamersclub.jp www.musicdata.jp
hostsファイルはWindows95,98,Meあたりは、c:\windows\hostsに置けば大丈夫っぽいです。
Windows2000やXPの方は、c:\winnt\system32\drivers\etc\hostsになるんぢゃないかと・・・。(どちらも未検証)
hosts.samファイルがあった場合は、それはサンプルなので無視してもらってかまいません。

 あ、あんまりよくわかんないんですけれど、DNSサーバーのIPアドレスの関係が理解できてないんです。
レジストラによってDNSサーバー名にIPアドレスが登録できなかったりするのでしょうか?
今のところ、IPアドレスが登録できないのがバーチャルドメインになってるので問題にならないのですけれど、今後のこともあってちょっと心配です。
ベリサインで管理されている昔から持ってるドメインの方はIPアドレスが登録できるんですけれど・・・。
もっと勉強しなきゃダメですねぇ、私。


 運の悪いことに、今日はマンションが停電しました。
予告では夜23時〜1時間と、翌日の朝5時〜1時間で、予告通りにほんとに停電してしまったんです。
もう、まっくらというか、なんというか、まだ23時なのに不思議な静けさで、ちょっと無気味悪い感じ・・・。

 今までも法令点検で1時間ほど停電すると予告があったんですけれど、瞬電しかしなくて、しかもUPSがあるから関係なかったんですよね。
それなのに、今回は停電になったとき、じっと待っても復旧しないので、仕方なく朝までサーバーの電源を切らせてもらいましたです。
これでまたIPアドレスの通知が遅れてしまったりしたら、悲しいかも・・・。

 http://www.musicdata.jp/が表示されるまでかかる時間のアンケートにご協力下さいましてありがとうございました。
前回の投票結果
1位musicdata.jpは1秒くらいで表示されるよ81%
2位musicdata.jpは2〜3秒で表示されるよ15%
3位musicdata.jpが表示されないんだけど…2%
おもったよりは遅くないって思えばいいのでしょうか?
ACドメインが良くなかったんでしょうか?それともBINDの設定がかわってるから??

光ファイバーの方が安定したときは、また投票にご協力くださると嬉しいです。
どうもありがとうございました。


2004年04月17日(土)

 今度のサーバーの回線の移転のための前準備として、DNSの設定をさわってました。
時間のあたりの数値を1時間とか30分に短くして、IPアドレスがかわってもすぐに反映されるように・・・。
ついでに期限の切れたドメインの設定を削除したり、動作検証のために新しいドメインをとってみたりとか。
ひさびさにサーバーをたくさんさわってる1日でした。

 って、これだか書いておくと、なんにも外にでなかったみたいですね。
もちろん買い物行ったり、病院行ったり、燃えないゴミを捨てたり、髪を切ってきたりもしてます。
それ以外はしてないケド・・・。

 あ、CMCのサーバーの表示の1回目が遅いことですけれど、もしよろしければ、http://www.musicdata.jp/ を試していただけるとうれしいです。
これで遅いのなら、もう1回DNSの設定の検証と、ルーターの設定の検証をしないと・・・。
アドバイスのメールも送って下さってる方がいらっしゃって、とても助かってます、ありがとうございます。
こちらの環境を書いてなくてごめんなさい。(なにを書けばいいのかわかんないけど…)

・サーバーはFreebsd BIND9 apache1.3を利用させてもらっています。
・サーバーのFQDNはhikari.imouto.netです。
・dtm.acはバーチャルドメインです。
・apacheとsuEXECを使って、imouto.netとdtm.acの動きをわけてます。
・今困ってるのは、BIND9のlocalhostの扱いが未だに理解できてないことです、どこに設定いれるのでしょうか?


2004年04月16日(金)

 ツレが墜ちて(倒れて)しまいました。
調子悪かったのなら、はやく教えてくれたらいいんだけど、夜からずっと朝6時くらいまでがまんしてたみたいで・・・
ほんとガマンしすぎで命のキケンが…けっこー危なかったです。
病院の先生からは『30歳になればだいぶ落ち着く』と言われてるから、それまでは心休まる日は訪れないのかしらん。


2004年04月13日(火)

 OCNから配達証明で光ファイバーなインターネット接続の設定表がもう届きました。
工事日が19日って書いてはあったケド、もしかしたらつながるかな?と試してはみましたが、やっぱりまだダメでした。
(あたりまえ?)
あとは開通日を待つばかりですね・・・

・・・あ!
大事なことを思い出しました。
今、サーバーに使ってるルーターはYAMAHART56vなんですけれども、スループットが12Mbpsしかありません。
どうしましょう?


2004年04月11日(日)

 私も人並みにやっとお花見してきましたー
マンションの裏にある公園の桜を見に、朝4時頃からツレと一緒にでかけてきました。
って、パジャマなまんま上にコートとか羽織って、缶チューハイと梅酒とてきとーなコンビニのお惣菜を持って行っただけの、てきとーな準備なんですけど・・・。

 昼間は花見客がたくさんで賑わってたんですけれど、さすがに早朝なだけあって公園にはだれもいないです。
人影っていうと、マンションのエレベーターを降りるときに新聞屋さんとすれ違ったんですけれど、そのくらい・・・。

 お花見って言ってもレジャーシート持ってこなかったので、公園のベンチでぼーっと桜を見上げるだけです。
少しずつ明るくなる空に桜のピンクが溶けこんで、幻想的で綺麗で1時間くらい何も考えられませんでした。
ツレは桜よりも食べたり飲んだりの方が忙しかったみたいだけど・・・。

 1時間くらいで食べるものも無くなって、身体も冷えてきたので、てきとーに撤退しました。
ツレが食べ物よりも桜に興味(?)をもってくれるのは、何年後になるのかなぁ・・・。


2004年04月09日(金)

 今日はお仕事で佐渡ヶ島へ行ってきました。
某通信カラオケなチャンネルの機器メンテナンスなんですけれど、ほとんど遊びに行ってるって噂も。
佐渡ヶ島へは新潟空港からセスナで20分くらいで着くんですけれど、島内の移動とか待ち時間とかあるので、実質2時間の作業に約1日かけてきました。

 こんなにゆったりすごすことができて、しあわせな1日でした。
また仕事に呼んでくれないかな、なんて思います。


2004年04月08日(木)

 火曜日の夜に申し込んだ光ファイバーなOCNのことなんですけど、会社に行ってみたらもう机の上に申し込み受理のFAXが置いてありました。
なんだか一発で受理されて、めちゃくちゃ早くて良い感じです。
ふつーは何ヶ所か間違いがあったりして、何度か申込書をやりとりするんですけどもね。
って、自分が担当者ぢゃあ、間違えようが無いって噂もあるけれど。

 それで、気になる開通予定日は20日(水曜日)になるって書いてありました。
すると25日(日曜日)には設定変更することになるんでしょうか??
さすがに平日にパワーは無いですし。

 あ、準備として、SOAレコードのあちこちの時間の設定を短くしておけばいいんでしたっけ?
IPアドレスがかわったのはひさしぶりで、良く覚えてないんですよね。
念のため、レジストラの設定変更画面にアクセスできるかどうか、チェックもしておかなくては・・・。


2004年04月07日(水)

 今日は3週間に1回のデート&病院の日。
だけど、病院にでかける直前にツレが墜ちてしまって、もう大変すぎ。
朝のシャワー浴びてるところまでは、ふつーに見えたのに・・・。

ちなみに命に別状はありませんでした、よかったよかった。


2004年04月06日(火)

 CMCのサーバーがつながってるサーバーですけれども、やっと光ファイバーで利用できるように申し込みしてきました。
今までは
・サーバーはインフォスフィアのADSLのIP8
・メールはODN(日本テレコム)の独自ドメインメールサービス
を使用してたんですけれど、インフォスフィアのサポートさんがあまりに頼りなかったのと、ODNのメールサービスがあまりに高くついてたので、せっかくだから解約して、OCNでまとめて新規の契約をしてみます。

 それで、さっそくOCNのサイトからコンサルティングの申し込みをして、申込書を郵送してもらう手続きをとったのですが、改めてよーく考えてみると会社の事務所がOCNの代理店で、自分が担当者だったことが判明(すっかり忘れてたケド)。
自分の都合が良いように、すぐ申込書を書いて、そのままFAXで送ってしまいました。

 うまくいくとCMCは25日あたりに、ADSLから光ファイバーに切り替わります。
ただ、IPアドレスのリナンバーがインフォスフィアのサポートさんがダメだって言い張るので、IPアドレスをもう一度取得しなおすことになるから、もしかすると・・・かもしれませんが。
でもインフォスフィアは今月末で解約の予定だし、もし間に合わないとトンデモナイことになる予感が!?


2004年04月05日(月)

 新潟市内にもやっと桜が咲きましたー
ベランダから見える公園の下にある、ちょっとの桜がほんのりピンク色してます。
朝に撮影したせいか、霧がでていてよく見えないのが残念なんだけど・・・。
今度の土曜日にでもお花見したいんですけれども、花が散らずに持ってくれるかどうか、心配です。

 先月に書いた光ファイバーの速度のこと。
いまでも『教えて下さい』ってメールが届くんですけれども、お客様IDも電話番号も、どちらも教えられませんよー
私がNTTさんの故障受けつけへ電話するのも、もちろんできませんってば。
きちんとご自分のチカラでNTTさんと交渉してみて下さいね。
でも、答えられるご質問には、もちろんお答えしてもいいですよー。

 そんな訳で質問コーナー。(って言っても、いくつも無いんだけど…)

Q:ONUは何ですか?
A:FX-ONU-Eです

Q:光ケーブルのコアの色は?
A:心線の色は青、ONU側の圧着したコネクタ側は赤だったのですが、改善されたあとは青にかわりました。

Q:速度が遅いときは、時々止まったりしませんでしたか?
A:時々止まります、っていうか、遅いのではなくて、こまめにつっかえる感じです。

Q:計測したサイトはどこ?
A:http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/を利用させてもらいました。

Q:NTTのプロバイダはどこかわかりますか?
A:wakwakでした、修理の方はNTT-MEさんでしたので。

Q:LEDに異常点灯がありますか?
A:えっとONUでいいんでしょうか? LEDから確認するかぎりは正常でした。


2004年04月01日(木)

 市町村合併の影響で住基ネットのサーバーを移設しに行ったとき、その役場の裏でめちゃくちゃでっかい標識をみかけました。
『止まれ』の方がでっかいんですけれど、これでも本物なんですよねぇ???
なんだかあやしいです・・・。


過去の日記

2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月


 あまり古い日記はもうありません。
読んで下さってありがとうございました。



先頭ページへ戻る

Copyright (c)ComputerMusicCenter 1997-2018. All Rights Reserved.